· 

今朝の一句No159

今朝の一句No159

https://youtu.be/20OtZ7gYUJ8

 

【夏には夕立?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

毎日あつい夏がきました。

こんな夏には

夕立が涼しさを届けてくれますね。

 

 

梅雨時ですが

昔とは違う気温の高さに

夕立が待ち遠しいような日もあります。

 

 

夕立が降ると

熱い気温が下がって涼風が吹き

ちょっとぞくっとしたりします!

 

 

こんな時に

子供の頃に良く

「雷様におへそを取られる」

と言いました。

 

 

暑いからと言って

お腹をだして寝ていると

「雷様におへそを取られるぞ」というのは

まさに

こんな時のことなのです。

 

 

雷が鳴りざっと夕立が降り

辺りが涼しくなると

お腹を出していた子供が風邪をひくぞ!

はら痛をおこすぞ!

という邪気を払う言い伝えです。

 

 

雷様に叱られて

おへそを取られないようにしなくちゃ!

と誰もが子供心に思いました!

そんな雷様や風神様が

なんと怖いこの頃の気候でしょうか!

 

 

今年も夕立を呼ぶ

雷様と風神様に

充分に怒りを抑えて

許して頂かなくてはなりません!

 

 

広い宇宙のどこかに

神様たちを怒らせる

大きな変化が起こりつつあるのでしょうか?

宇宙は謎だらけですね。

 

 

そして8月19日の俳句記念日がきます。

コロナ禍の思い出や

これまでに無い今年ならではの体験など

どしどしお寄せ下さい。

俳句のご応募をお待ちしております!!!

 

 

★8・19俳句記念日ご応募はこちら

http://bit.ly/2H0TH9X

 

俳句記念日詳細

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html