· 

今朝の一句No160

今朝の一句No160

https://youtu.be/R6ppzabQM4s

 

【この頃、竜巻が多い?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

毎日真夏日が続きますね。

最近では

夏の熱さの気温差のせいなのか

強風や突風

そして、竜巻が多いですね。

 

 

先日も東京の周りでは

竜巻が発生していました。

この分では今年もまるで

台風はハリケーンのように

日本ではこれまで考えられなかった

かなりの規模の大型が

やって来そうです!

 

 

こんな予感は外れるといいのですが

案外、そうでもないかも?しれない?!

梅雨の内からの猛暑です。

 

 

雷様に叱られて

竜巻にさらわれないように

充分に注意が必要ですね。

 

 

そして8月19日の俳句記念日を忘れずに!!!

コロナ禍の嫌な思い出を吹き飛ばし

これまでに無い

今年ならではの至極の一句を

どしどしお寄せ下さい。

俳句のご応募をお待ちしております!!!

 

 

★8・19俳句記念日ご応募はこちら

http://bit.ly/2H0TH9X

 

俳句記念日詳細

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html