· 

今朝の一句No164

今朝の一句No164

https://youtu.be/FdWAnX2Gaec

 

【転ばぬ先の杖が欲しい?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

今週からは国内の移動が緩和され

東京から近郊へ活動範囲が

広がりますね。

こんな時に

また感染拡大の第二波が来たら

それはもう大変です!!!

 

 

この段階快適自粛緩和で

何とか徐々に

コロナ禍が減ると良いです。

まだまだまったくなくなるまでは

相当先の事でしょう。

 

 

焦らずにじっくりと構えていれば

おのずとウイルスの方が逃げて行けば

良いのですが?!

そうも言ってられないのが

これまでの通例ですよね。

だからと言って何をすべきか?

 

 

そろそろ行動の在り方を考えておかなきゃ!

スゴク当たり前だけど

梅雨の晴れ間には

マスクを忘れないとか

出かけたら消毒を忘れない。

そして、規則正しい生活のリズムを

コロナ後の時代に合わせて

考えないといけませんね。

 

 

ウイズコロナと言われますが

早く脱コロナになりたいです。

いつの間にか時は令和2年の夏です。

 

 

考えて見れば

ここ数年、こんなすさまじいパンデミックを

招かないとも限らないような

怖ろしい災害に見舞われていて

流行語大賞に「災」が選ばれるような

そんな時代でした!!!

 

 

「後悔先に立たず」と云いますが

まさにその通りですね。

これからは

「転ばぬ先の杖」です。

充分に先を見据えて

長い目で注意が必要ですね。

 

 

まさかの半年消えです!?

これからは

消えた半年のツケを取り戻すために

何かをしなくてはなりません!

 

 

早く自粛の必要な時期が

過ぎて

新たな時代にチャレンジする

逞しい心と体の体力をつけて行きたいものです!

 

 

そんな梅雨の合間に

今年ならではの至極の一句を

8・19俳句記念日まで

どしどしお寄せ下さい。

https://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/h87snaSQHHXL3FSV/

皆様からの俳句のご応募をお待ちしております!!!

 

 

★8・19俳句記念日ご応募はこちら

http://bit.ly/2H0TH9X

 

俳句記念日詳細

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html