· 

今朝の一句No166

今朝の一句No166

https://youtu.be/OW1eblinGcs

 

【無観客試合始まりました!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

梅雨らしい気候ですが

雨や風の強さが

毎年エスカレートして

どうしてか記録的な夏ですね。

 

 

これは地球の温暖化のせいなのでしょうか?

何だか解らないけれど

各地でこれまでに無い

さまざまな現象が起きているようです。

 

 

知らない所で地球は生きているのです!

そして、宇宙の極一部の惑星なのですね。

何だか、それだけでも

パンデミックが恐ろしくなりますが

とうとうプロ野球まで

観客無しで開幕です!

 

 

観客がいないなんて不思議!

テレビで見ているだけなら

何だかさほど変わらないのですが

やっぱり臨場感が違いますよね!

 

 

まだまだ大型イベントは

どこも中止ですが

それでも秋に向けて

少しずつ準備が始まています。

 

 

大変なご時世ですが

コロナショックどころか

良く解らない

コロナバブルとやらが

来るかもしれないような感じですね???

 

 

いったいこの先どうなるの?

この不安は

コロナ禍にはなかなか

その特効薬のワクチンが出ない!

だからなのではないでしょうか?

 

 

どうしてもその薬が社会に出回るまでは

じっと感染拡大を阻止し続けるために

自粛が付きものになっちゃうんですね!

まったくじれったいウイルスです!!!

ウイズコロナから

脱コロナへ!!!

気持ちはだれでもそうなのです!!!

 

 

兎に角、たとえ観客無しでも

プロ野球だって開幕しました!

これからの新たな日常を生き抜くために

逞しい心と体の体力をつけなくては!

 

 

コロナに負けるな!

今年ならではの至極の一句を

8・19俳句記念日まで

どしどしお寄せ下さい。

俳句のお申込みは(無料)こちらから

https://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/h87snaSQHHXL3FSV/

 

 

★8・19俳句記念日LP

http://bit.ly/2H0TH9X

 

俳句記念日HP

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html