· 

今朝の一句No168

今朝の一句No168

https://youtu.be/2DacnWQTLkc

 

【ディアルライフってなに?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

コロナ後の東京では

ディアルライフが注目されそうだと

お話ししましたが

今日はもう少し

そのデメリットとメリットを

かいつまんでご説明しますね。

 

 

まずは、「ディアルライフ」とは何か?

という所からです。

「ディアルライフ」とは二拠点生活のことです。

二拠点生活なので

一時的な観光の滞在ではなく

二か所の拠点で生活するということ

になるのですが

昔なら優雅な別荘暮らしといったところ

この頃では

古民家を改装したり

自然菜園を友人と共同で

作ったりすることを良く聞きますね。

 

 

そんな形がコロナ後にどう変化してゆくか

注目されています。

 

 

デメリットは

二拠点維持ですから何でも

二倍かかるようになる可能性がある

そして移動にも時間と費用が意外にかかる。

 

 

どうしたら解決できるかですよね。

維持費は郊外の物価の安い処を

上手く活用して無理せず出来るように

じっくりと考えてみる。

そして、移動や時間は

テレワークやリモート会議などネット活用で

時間やコストを抑える。

 

 

どこまでが実現可能かは

これからですが

このように以前に比べて

かなりハードルが低いです。

 

 

メリットは

何と言っても

都市集中型のせせこましい日常から

非日常的な自然にあふれた

生活が可能になるということです。

自由で雄大な気持ちになりますね。

 

 

もしかしたらこれからは

会社に勤めたままで

二拠点生活と言われる

「ディアルライフ」という形が

可能になる時代がくるかも知れません!!!

 

 

コロナに負けるな!コロナ後の

新たな時代を目指して!!!

今年ならではの至極の一句を

8・19俳句記念日まで

どしどしお寄せ下さい。

俳句のお申込みは(無料)こちらから

https://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/h87snaSQHHXL3FSV/

 

 

★8・19俳句記念日LP

http://bit.ly/2H0TH9X

 

俳句記念日HP

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html