· 

今朝の一句No198

今朝の一句No198

https://youtu.be/sfTQfztuxds

 

【型破りになるには?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

今日は連休最後の日曜日ですね。

ゆっくり休めましたか?

其のところのパンデミックな

コロナ禍では

なかなかこころも体も休まることが

ない毎日ですね。

そんな記録的なこんな時に

人は何かを求めて

こんな時代の型破りな発想を

追い求めますね。

  ・

  ・

でも、これは型破りと言われるからには

そこにはもとになる型がなければ

そもそもが破れないと言った

歌舞伎役者さんがいたと云います。

面白い逸話ですね。

なんか笑っちゃいますが

流石にその通りですよね。

型にはまった考えでは

この未曾有の世の中生きられません。

何か型破りな考えが必要です!

それじゃあ型とは何か?

そこが問題です!!

例えば、基本的なスキルや知識

習慣や教えが

身に付いているということですね。

これは身に付けるだけでも

何年もかかる大切な基本や常識です。

その型を

今だからこそ破らなければならない

まさに型破りな時代ですね。

とは言え、ここで忘れてはならないのは

型があるから破れる!

ということです。

是は問答や笑い話ではなく

的を射た話です!

まずは破るべき型を

知る所から

人間はじめなければなりませんね。

そんな型破りな発想で

このパンデミックを生き抜かなくては!

2020年8月19日俳句記念日では

俳句の募集を行っています。

締め切りは7月31日となります。

今年ならではの俳句を

どしどしお寄せ下さい。

https://youtu.be/rQtZt6kjhLk

 

俳句のお申込みは(無料)こちらから

https://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/h87snaSQHHXL3FSV/

 

★8・19俳句記念日LP

http://bit.ly/2H0TH9X

 

★俳句記念日HP

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/126261315213933/

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html