· 

今朝の一句No199

今朝の一句No199

https://youtu.be/63tJmUGeXwk

 

【時機を見るのは無用じゃない?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

このところコロナ禍で

不要不急などの熟語のような言葉や

カタカナ言葉がスローガンになっていますね。

聞きやすくてインパクトのある言葉だからに

違いありませんが

こんな時にふと思い出した言葉があります。

それは「無用の長物」という言葉と

「夏炉冬扇」という言葉です。

この二つの言葉は同じような意味だと

ずっと勘違いしていました!

それぞれ微妙な意味の違いがあるのですね。

  ・

  ・

「無用の長物」とは

あってもかえって邪魔になる益のないもの。

「夏炉冬扇」とは

時機にあわない無用の事物の例え。

とあります。

一見では同じような意味ですが

実はそこに秘かな違いがある訳です。

そうなんですね。

これはどうやら

「夏炉冬扇」という熟語は

時機が違えばその時には

役に立たないものになってしまう。

という意味なんです。

何となく解りますよね。

これはいいかえれば

「今は不要でも、何時かは

必ず役に立つ」という意味なのです。

ですから、暖炉は冬には大切でも夏にはいらない

扇子は夏には役に立つ必需品だけれども

冬には寒くていらない。

ということで益にならない役にたたない

ということではありませんね。

考えてみたら

これは大きな違いなのかお知れません!

これまで勘違いしていて

私は大いに反省します。

無用と時機が違うのとは

大分違います。

その時が来るまで準備をしておけば

満を持して役に立つ時が来る訳ですから。

2020年8月19日俳句記念日では

俳句の募集を行っています。

締め切りは7月31日となります。

今年ならではの俳句を

どしどしお寄せ下さい。

https://youtu.be/rQtZt6kjhLk

 

俳句のお申込みは(無料)こちらから

https://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/h87snaSQHHXL3FSV/

 

★8・19俳句記念日LP

http://bit.ly/2H0TH9X

 

★俳句記念日HP

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/126261315213933/

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html