· 

今朝の一句No207

今朝の一句No207

https://youtu.be/noEikFe38VE

 

【夏の星座のお話し:こと座!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

今日は夏の夜空を彩る

星座のお話し第4話です。

 ・

 ・

夏の星座で有名な

七夕伝説の「おりひめ星」

ベガのあること座は

夏の星座の代表格ですね。

  ・

  ・

ギリシャ神話では

「オルフェウスのたて琴」として

言い伝えられています。

音楽の神アポロンの子

琴の名手オルフェウスが

美しい妻エウリディケと幸せに

暮らしていましたが

ある日、エウリディケは草むらに隠れていた

毒蛇に噛まれて死んでしまいます。

悲しんだオルフェウスは妻を連れ戻しに行きます。

冥途の神プルートンは

オルフェウスの琴の音色の美しさに

心を打たれて妻を返してあげますが

地上にでるまで決して振り返ってはならないという約束を

オルフェウスにくだします。

あと一歩で地上に出られるという所で

破って振り返ってしまい

妻は死んでしまいそれを悲しんだ

オルフェウスも死んでしまいます。

大神ゼウスが二人を哀れみ琴座として

空にいつまでも輝かせている

という神話です。

悲しいギリシャ神話ですね。

七夕伝説とはちょっと違いますが

夏の夜空の壮大なロマンです。

   ・

2020年8月19日俳句記念日

今回は第7回となります。

素敵な夜景を見にお越し下さい。

★8・19俳句記念日お申込みはこちら

https://youtu.be/rQtZt6kjhLk

 

俳句記念日ホームぺージ

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/126261315213933/

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html