· 

今朝の一句No220

今朝の一句No220

https://youtu.be/ncg-55NOBkE

 

【しし座はギリシャ神話の人食いライオン?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

今日は八月の半分過ぎて

お盆の送り火の日ですね。

星座ではしし座の日になります。

今日生まれの人はしし座生まれとなりますね。

ギリシャ神話では

残酷な人食いライオンだった

と言われているんですよ。

ヌメアの森に棲んでいた

この人食いライオンの悪さに困った

村人たちは

大神ゼウスに何とかして人食いラインを

退治して欲しいと願います。

村人たちの願いを聞いた大神ゼウスが

ヘラクレスにその人食いラインを

退治してやってくれと頼みます。

そこでヘラクレスはヌメアの森へ

人食いライオン退治に出かけるのです。

そしてヘラクレスは見事に

人食いライオンを仕留めて帰ります。

ヘラクレスに首を絞められたライオンは

獅子となって春の夜空に昇たと言います。

ヘラクレスの神話は沢山あり

この獅子退治の話も

その一つと言われています。

今度の新型コロナウイルスも

大神ゼウスが何とか退治してくれないでしょうか?

ヘラクレスに頼んでパンデミックを

何とか終息して欲しいですね。

そうして平和の祭典オリンピックが

来年には開催出来るように

今日も夜空に祈ります。

★8・19俳句記念日LP

http://bit.ly/2H0TH9X

 

俳句記念日HP

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/126261315213933/

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html